「イーメイト」ケーススタディー 自動車製造業

Dana Corp.(ダナコーポ)レガシーシステムからの移行を成功させ、
迅速なイーメイトの導入を実現

2014以来のお客様 | 業界:自動車製造業

ダナホールディングコーポレーションは、サービスパーツ、アクスル、トランスミッション、ドライブシャフトなどのパワートレインコンポーネントの世界的なサプライヤーです。設備保全管理システム(CMMS)ソフトウェアシステムの老朽化を認識したダナ社は、2014年にイーメイトの導入を決定しました。同社は4ヶ月間で、資産のシームレスなインポート、ニーズに合わせたシステムの設定、250人以上のエンドユーザーのトレーニングを行いました。
  • すべてのメンテナンス活動の可視化
  • レガシーシステムからの移行が成功した
  • MTBFおよびMTTRレポートの作成によるリソースコストの適正化

背景

ダナ社は、乗用車、SUV、バン、ライトトラック用のドライブトレインシステム一式を提供する世界有数のサプライヤーです。同社は、インディアナ州フォートウェインにある施設に3,000万ドルの投資を実施しています。この施設は100万平方フィートの広さがあり、550人以上の従業員が3シフトで勤務し、週7日稼働しています。この施設のメンテナンス管理を担当しているのは、ダナ社のメンテナンス技術スーパーバイザーであるRobert McKenna氏と、ダナ社の電気技術者/メンテナンスプランナーであるCraig Linthicum氏です。

お客様の声

“イーメイトシステムの導入にあたっては、基本的な部分から始めて、時間をかけてコンポーネントを追加していきました。このプロセスは、3日間のイーメイトトレーニングと相まって、我々のメンテナンスチーム全体にとって、移行を成功させることができました」と述べています。

Robert M., Dana Corp.メンテナンス技術スーパーバイザー

挑戦

長年、ダナストリーム 7iを使ってメンテナンスを管理していたが、ソフトウェアが古くなってしまった。ダナ社では、生産現場のリアルタイムデータへのアクセス、作業指示書や文書の管理、1,500台の機械の全体的なメンテナンス管理を可能にするWebベースのソリューションを探していました。”最初にイーメイトを見たとき、作業指示書に記載されている情報に感銘を受け、指示書や安全マニュアルを別途探す必要がなくなりました」とRobert McKenna氏は説明する。

導入

2014年にイーメイトを導入したダナ社は、資産のインポート、ニーズに合わせたシステムの設定、250人以上のエンドユーザーのトレーニングを4ヶ月間で行いました。導入時の最優先事項は、エンドユーザーがシームレスに移行できるようにすることだったので、フォームを以前のシステムに近い形に調整し、イーメイトトレーナーを3日間派遣してチームリーダー、メンテナンスチーム、一般スタッフのトレーニングを行いました。

同社の導入プロセスでは、カスタマイズされた緊急時、安全時、およびPM時の作業指示書の作成、すべての資産の「部品表」の作成、および堅牢なダッシュボードの設定が行われました。ダッシュボードのウィジェットを使って、MTBF、MTTR、その他のKPIを分析したり、教育ビデオや安全ビデオをアップロードして、技術者がシフト中に見られるようにしています。”トレーニングビデオを含め、すべてを一箇所に集中させることができるので、とても便利です。技術者はイーメイトの中ですべての作業を行うことができます」とCraig Linthicum氏は述べています。

ベネフィット

  • MTBFおよびMTTRレポートを用いて、機械の交換やメンテナンスチームの追加の必要性を正当化した
  • イーメイトのトレーニングとアカウント・マネジメント・サービスを利用して、迅速かつシームレスにイーメイトシステムを導入。
  • 財務、エンジニアリング、上部管理のために、すべてのメンテナンス活動とKPIの可視性を向上。
  • 技術者が教育ビデオや安全ビデオを見られるようにカスタマイズしたダッシュボードを作成
  • レガシーシステムからの移行を成功させた