「イーメイト」記事 データサーバーを管理する No.1 「オンプレ VS クラウド」

2021年10月18日

プルーフテクニックの設備保全管理システム(CMMS)イーメイト(eMaint)は、クラウドのみ選択が可能です。

導入の時に必ず、議題に上がり、決定に時間がかかる「自社サーバー(オンプレミス)とクラウド」のどちらを選択するかが今回の議題です。設備保全管理システムに特化して説明いたします。

 

オンプレミスとは、自社のネットワーク内にサーバー(ハードウェア)を設置し、自社でシステムを構築、管理、運用することです。

クラウドとは、インターネット上に仮想空間にサーバーを保有し、構築、管理、運用を仮想空間にて実施します。また、クラウドには、自社で実施することも可能ですが、殆どの場合が、クラウドサービスを提供する会社と解約して、サーバーの部分は委託となります。

自社サーバー(オンプレミス)とクラウドの違いを記載いたします。

オンプレミスクラウド(イーメイト)
イニシャルコスト高額」

ハードウェア、ソフトウェア等の取得が必要。

「低額」

低コストでスタート可能

ランニングコスト固定資産。電気代や機器の更新が発生する。突発の故障対応が必要。経費。固定費用となり、追加費用が発生しない。
人員設備保全管理システムの管理者、サーバー専用のITや、セキュリティの専門家等が24時間365日自社で必要。設備保全管理システムの管理者のみ
ソフトウェア有償または、自社にてアップデータが必要。最新ソフトウェアを自動更新。
導入までの費用6ヶ月から1年2ヶ月から6ヶ月
カスタマイズ制自社が対応可能な範囲自社でも弊社での対応可能
セキュリティ「低い」

自社のITの能力に依存。

運用方法による。(USB等の取り扱い。社員へのトレーニング)

「高い」

最新のセキュリティが常に金額に含まれている。

オフラインでもデータの入力が可能※1

冗長性ハードウェア-のさらなる投資が必要仮想マシンの追加は可能なので冗長性は高い
災害/災害リスク自社で復旧を行うため、常にシステムに精通した従業員が必要クラウド事業者が復旧作業を行うため、ユーザーはインターネット経由で復旧を確認

※1 アプリケーション使用した場合

データサーバーを管理する No.2 「クラウドでのセキュリティ」に関して

データサーバーを管理する No.3 「サブスクリプションとは」に関して

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