2021年10月18日 |
「イーメイト」記事 データサーバーを管理する No.1 「オンプレ VS クラウド」
2021年10月18日
プルーフテクニックの設備保全管理システム(CMMS)イーメイト(eMaint)は、クラウドのみ選択が可能です。
導入の時に必ず、議題に上がり、決定に時間がかかる「自社サーバー(オンプレミス)とクラウド」のどちらを選択するかが今回の議題です。設備保全管理システムに特化して説明いたします。
オンプレミスとは、自社のネットワーク内にサーバー(ハードウェア)を設置し、自社でシステムを構築、管理、運用することです。
クラウドとは、インターネット上に仮想空間にサーバーを保有し、構築、管理、運用を仮想空間にて実施します。また、クラウドには、自社で実施することも可能ですが、殆どの場合が、クラウドサービスを提供する会社と解約して、サーバーの部分は委託となります。
自社サーバー(オンプレミス)とクラウドの違いを記載いたします。
オンプレミス | クラウド(イーメイト) | |
イニシャルコスト | 「高額」 ハードウェア、ソフトウェア等の取得が必要。 | 「低額」 低コストでスタート可能 |
ランニングコスト | 固定資産。電気代や機器の更新が発生する。突発の故障対応が必要。 | 経費。固定費用となり、追加費用が発生しない。 |
人員 | 設備保全管理システムの管理者、サーバー専用のITや、セキュリティの専門家等が24時間365日自社で必要。 | 設備保全管理システムの管理者のみ |
ソフトウェア | 有償または、自社にてアップデータが必要。 | 最新ソフトウェアを自動更新。 |
導入までの費用 | 6ヶ月から1年 | 2ヶ月から6ヶ月 |
カスタマイズ制 | 自社が対応可能な範囲 | 自社でも弊社での対応可能 |
セキュリティ | 「低い」 自社のITの能力に依存。 運用方法による。(USB等の取り扱い。社員へのトレーニング) | 「高い」 最新のセキュリティが常に金額に含まれている。 オフラインでもデータの入力が可能※1 |
冗長性 | ハードウェア-のさらなる投資が必要 | 仮想マシンの追加は可能なので冗長性は高い |
災害/災害リスク | 自社で復旧を行うため、常にシステムに精通した従業員が必要 | クラウド事業者が復旧作業を行うため、ユーザーはインターネット経由で復旧を確認 |
※1 アプリケーション使用した場合